Aice5エピローグ

なんかAice5ライブに参加された方のブログを読んでいたら、無性にAice5との思い出を語りたくなった。


とことで、おもひで。


Aice5との出会いを語る前に、浅野さんとの出会いから。2年前の10月、某SoltyReidioが始まりました。そのころ、浅野真澄って名前は知っていたけど(ちょうどレジェンディアやってたし)、浅野さんがすごい人だということは全然しらなかったわけで。で、SoltyReidioで浅野さんの超おもしろトークで心をつかまれ、浅野さん関連のCDやらエッセイやらいろいろ買いあさっていたころに、ネットでAice5という文字を見つけました。


その記事には、堀江さんがなにやらユニットを組んだとのこと。そして、その中に浅野さんも入っているとのこと。当時、智秋さんやまどかちゃんのことを知らなかったのですが、堀江さんや神田さんもいるユニットだったら絶対、全国ライブをすると確信をもって追いかけることに。そのときは全て浅野真澄に会うためでしたが。


で、Aice5の公式サイトも毎日行きつつ、「GetBack」発売日を迎えるわけです。まだ、このころはAice5だからというよりかは浅野さんがいるからって理由で買った気がするな。


季節はその年の夏の終わり、ついにAice5のラジオが始まります。このラジオがなければここまでAice5にハマることもなかっただろう。このラジオがきっかけで、浅野さんがいるユニットって認識から、「Aice5」って認識に変わったんだと思う。智秋さんのサムカワっぷりがおもしろかったし、まどかちゃんは当初、つたない感じだったのですごく応援したくなったりしました。


ここからの1年は本当に怒涛で、すべてのリリースは予約までしてフラゲをし続けました。まず、「LovePower」PVはなんど見たことだろう。軽くフリまで覚えてしまいましたよ。「LoveAice5」どれだけ聴き続けたんだろう。春先まで会社に行く時も、寝る時もこのCDを聞いてた気がします。「Brand new day」ライブ直前の発売だったので絶対買わないとと思って会社を早く抜けて買いに行きました。「Letter」ライブで聴いて、合唱までして、本当に気に入った1曲。会場では買えなかったけど、今でも大切な1枚です。最後に「Re:MEMBER」ラジオで最初に聞いた時に鳥肌が立ちました。名曲とはまさにこのこと。


そんな中で、1番の思い出はライブに行ったことです。いろいろな事情があって、名古屋と大阪の2回も行くことに。今年の正月に電撃発表があってからの約5か月。ライブのために生きていたようなものです。最終的にはライブDVDまで買ったので、生ではないにしろ、全会場のライブを堪能しました。「浅野真澄に会う」という当初の目的も果たせましたし。幸せな時間でした。


そして、昨日の解散ライブにつながります。結局私は行くことはできませんでしたが、いいライブだったみたいで。もちろん来年の春に発売のライブDVDは買います。最後の曲は「GetBack」らしいのですが、その場に居られなかったのが悔しくてなりません。ライブツアーの「GetBack」でも相当盛り上がったのに、最後の「GetBack」はどれだけ盛り上がったのかって話ですよ。


では、最後に。Aice5を応援できたことは、いい思い出になりました。本当にお疲れ様でした。


BGM
Aice5:GetBack