Happy Sunday!

なんて幸せな週末。この2日全ての時間を自分のために費やしました。今回のメインは『読書』。そう、『読書の夏』です。一日中転がって本を読んでおりました。


読んだ本は、「しにがみのバラッド。」と橋本紡の「ひかりをすくう」。なんか両方とも明るく楽しい話ではないけど、心に残りました。「ああ、俺はこのままでいいのか…」とかいろいろ想いに耽させてもらいました。


他にはCDもたくさん借りれたし、久々にギターの練習もしたし、金曜に録画した「ハウルの動く城」も観たし。そんなまったりした休日でした。


そうそう、ハウルはキムタクを含めその他声優陣には悪いけど、ちゃんとした声優を使って作り直してもらえないでしょうか?三輪さんはキムタクの演技を絶賛してたけど、どこがそんなに素晴らしかったのかがよくわかんなかった。これでも声優ヲタの端くれですからね。声優には少しうるさいとです。


やっぱ、評価のポイントは「泣く」演技でしょうか。キムタク本人の演技(ドラマ)では、キムタクの泣きは本当によかったのに(私自身もらい泣きしたほど)、ハウルになるとアレ?って感じ。ソフィー役の人(名前よくわかんない)も同じで、なんか声だけが浮いて聞こえる感じがしました。リアルで巧い人でも、アニメではそんなに巧くないってことなんでしょうな。


その点、普通に声優してる人ならきっと、もっと巧く泣いたんじゃないかなぁ、なんて思います。昔のジブリは普通にそういった声優さん使っていたのに、いつの間にか声優でも注目を集めようとするようになってしまって。個人的には少し悲しいです。


来週はとなりのトトロがあるようで。サツキ役の日高のり子さんの泣きの演技に注目してみたいと思います。


BGM
田村ゆかり:Primary Tale