花火

今日は近所で花火大会があった。個人的にはまったく興味のないイベントだったんだけど、花火の音がするたびに、いてもたってもいられなくなって、つい見に行ってしまいました。といっても、会場までじゃなくて、見える位置まで出ただけですけど。


花火ってなんで見てるだけでワクワクしてくるんでしょうね。本当に不思議でした。夏の風物詩。来年は会場まで行ってみいようかな。


それはさておき、昼間は本を探しに街のほうまで出ていたんだけど、そこで自転車を盗られそうになった。正確には撤去されそうになっていたんだけどね。

いつもとめるとこに置いて、街を1時間ほど散策して帰ってくると警察っぽい人とトラックが一台止まっていた。おそるおそる近づいてみると案の定自転車撤去の最中。有無を言わさず自転車をトラックに乗せていく兄ちゃんたち。なぜか自転車を隅から隅までビデオに録ってトラックに乗せてたんだけど、その作業をしていなければ確実にアウトでした。


私は、悪びれもなく「ここに自転車置いていたんだけど」と駆け寄りました。もう私の自転車はトラックに積み込まれてたし。トラックの荷台に飛び乗り、私が自転車を指差すと、兄ちゃんたちはいやいやおろしてくれました。いや、そんなめんどくさそうな顔をされましても…


普通、なんらかの警告があって運ぶもんじゃないんですか?例えば、「○月×日までに移動させないと撤去します」って書いた紙を貼り付けるとか。なにも無しで自転車を運ぼうとするのは、いくらこっちが悪いとはいえひどすぎる気がします。


あと5分遅かったら完全に今手元に自転車がない状態になってました。自転車は私の唯一の足なので、これがなくなるだけで、会社にもいけなくなるし。それを思うと本当に怖いね。次からは有料駐輪場に止めようと心に誓った日でした。


BGM
田村ゆかり:HoneyMoon