イエスメン

『Noと言える勇気を持とう』という言葉を聞くが、ほんとにそれでいいのだろうか。今日は、あからさまにNoと言ったら帰っていいよって言われました。このように書くと人聞きが悪いので一言付け足すと、決して怒られたわけではないです。Noと言った後に、いろいろ明日の事情とかを考慮してもらった上での話ですよ。

それでも、少しは変わろうと思っていた矢先のできごとだったので案の定凹みました。もしあそこで気持ちよく「はい。」と言っていればきっとまだ仕事をしいて疲れることは間違いなかったけど。自分を守れるのは自分だけ。だけど、「はい。」と答えることで得られる信頼もあるわけで。難しいです。

今の私には、少々嫌なことでも『YESと言える勇気』が必要なようだ。

BGM
田村ゆかり黒うさぎの小部屋:#180