はやね・はやおき

昨日はいつもより1時間早く寝たので、いつもより15分も早く目が覚めた。実に健康そのものだね。


私、この日記のタイトルどおり猫が大好きでありますが、最近少しずつ嫌いになってきました。その理由は、私の家の周りに野良猫があまりにも多いせいです。私が、「猫ロード」と名づけた100Mほどの道のりでは、嫌と言うほど猫を目撃します。多い日は10匹以上。10メートル間隔で配置されている計算です。


なぜ、「猫ロード」にそんなに猫が集まるのかというと、妖怪「猫の餌やりばばあ」が出るからです。この妖怪は、深夜に自転車で徘徊し、ポイントごとに見た目最悪な餌?を路上にまいていくのです。


初めてこの妖怪を見たのは、ある深夜のこと。空模様が気になった私は家の窓から外を眺めていると、目の前を通り過ぎた自転車から、ビチャっというなんとも不愉快な音を聞きました。その音の正体こそ餌をまいた音だったのです。そして、こっちの様子を少し離れてじっと見てくる、妖怪。はっきり言って恐怖以外の何者でもありませんでした。


正直、本当に猫好きの立場から言わせてもらえば、無責任に餌をやる人間を許せないんだけどね。その無責任さにいらだちます。


BGM
田村ゆかり:Primary Tale