後悔は先にたってほしい

「やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい。」だれしもが一回は言われたことがあるだろう。ある事象に対して、そのタイミングで始めないと二度とその経験はできないから、迷ったらとりあえずやってみろ。それで後悔したとしても動いたぶんプラスになるさということだよね。まったくそのとおりだと思う。

しかし、動いたら確実に後悔するとわかっている場合はどうだろう。それでも動いた方がいいのかな。それとも諦めればいいのかな。ま、実際に動いて大きな後悔をした私。

わかっていた…わかっていたのに!

某日本代表のように嘆いてみても、その時間が戻ってくるわけではない。なので、この格言に付け足しをしたい。「やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい。しかし、やって後悔するとわかりきっているときは例外である。」と。

たぶん私が感じた後悔は、やらずに後悔したレベルとは、もう、次元が違う後悔。人が1番後悔するとき、それは、やって後悔するとわかっているのに行動したときだと断言するね。普通の後悔に加え自虐的な思考が頭を支配する。今思うとなぜやってしまったのか。そのことが一番謎でならない。

ちなみに誰にも迷惑をかけてないことが唯一の救い。救えなかったのは自分だけ…。

BGM
JanneDaArc:Heaven's Place