でっかい眠たかったです

今日は、午前中すごい眠たかった。まあ、なんというか死ぬ気で耐えましたが。そんな日もあるというわけで。

昨日聞けなかった、Solty Reidioを聞いてます。とても笑わせていただきました。ていうか、こんなに笑ったのは久々です。2月の初笑いかも。遅っ!!

追記(22:26)
ネタがない。ネタがない。と日記を簡単に書いてしまうのは、なんとなく今日1日が無駄になったような感じがしたので、がんばって追記です。そもそも、がんばるもんでもないでしょうけど。

日記を書いてると、身に起こった不幸もなんだかうれしく感じてしまいます。どこかの、ブログで読んだんだけどまさにそのとおり。別に何かおもしろいことを書くことを強制されてるわけではないけど、少しでもおもしろいことを書きたいと思うようになりますね。でも、嘘は書きたくないので、身に起こった不幸を「ネタができた。」とついニヤリとしてしまうのです。

そんなことはどうでもよく、今日の日記。

まずは、朝を普段より10分ほど遅く起きました。あまりにも眠すぎて、会社に行くのをどうでもよく感じてしまいました。いっそ、休んでしまおうかと思うくらい眠かった。

それでも、根性出して起きだして、いつもの朝食を取ることに。ちなみに私は朝からご飯派。しかも、どんなに時間がなくても朝ごはんだけは食べる人間です。

身支度を整え、と言っても、髪をとかすくらいしかしませんがね。その間まさに10秒。若者が身支度をするにはあまりにも短すぎます。まあ、その後愛車(チャリ)にのり一路会社へ。

片道20分の自転車通勤はそれなりに体力を奪います。そして、家の周りには高校がたくさんあるので、通学のお子様どもがほんとに邪魔。しかも、私はすれ違う方向に進まないといけないので、毎朝、学生の波に抗って通勤してるわけです。最近は波が弱い部分の見極めができるようになったので、学生の海もらくらくクリアですけど。朝から、女子高生を見れてラッキーじゃんとか言われそうですが、そんな余裕がないのが現状です。

そして、会社に着き、朝の挨拶を一応全員に向けてします。ここは、元気よくを心がけてちょっと明るめに挨拶をするのがポイント。その後、コートと上着をハンガーに掛け、仕事をする体制を整えます。

始業(9時)から1時間は、その日の作業をまとめているうちにすぐ過ぎます。ここからが、第1の難関。10時台。この時間は何をしようが、全然時間が進みません。パソの時計を確認するも2分くらいしか進んでないこともしばしば。魔の10時台を越すと、お腹がなり始め、気がつけばお昼になってます。

ほんとは、昼食後に昼寝をしたいんだけどここはぐっとこらえて。ひたすら眠気と戦いながら午後の仕事が始まるのを待ちます。このときの時間つぶしはもっぱら、Yahooニュース。コンピュータのカテゴリを読むことに、はまってます。

午後のチャイムと同時に午前の仕事の続きをします。ここから、睡魔との激戦が繰り広げられます。このために、昼寝をしたいのですが、できないものはしょうがない。1分ごとに訪れる意識の瞬断を絶えながら、ただひたすら寝ないように耐え忍びます。

15時ごろになるとだいぶ集中力が上がってきます。ここから仕事の能率が上がります。まさに3倍の性能になるわけです。眠気もなくなり、昼食がいい具合に糖分となって頭を駆け巡っているからでしょう。ここから、ラストまでは一気に行きたいところなんですが、たまに16時半ごろに出てくる落とし穴。突発的な体調不良。それは、頭痛だったり、動悸だったり、吐き気だったり、腹痛だったり、さまざまな状態異常を引き起こす最後の難関です。まさに、体調不良のバリエーション!スターr…

17時を過ぎると、残業のことを考え始めます。早く帰りたいときはここで一気にスパートかけます。逆に残業しようかなと思うときはゆっくりします。そこで、仕事の調整を微妙にしつつ、定時を迎えます。

で、19時くらいまで残業して帰るというそんな毎日。よく読み返してみると、会社に着いたあたりから日記じゃないね。まっ、いいか〜。

BGM
Solty Reidio:#20

もう、20回なんだね〜。