1年の締めくくり -2008年-

早いもので今年もあと2日で終わってしまいます。と言うわけで、毎年恒例の今年を振り返ってみようのコーナーでも。


まずは、今年に点数を付けるとしたら80点くらい。実に公私ともに充実した年でした。特に仕事は今までにないほどによかったなぁと。すごく、好き勝手させてもらえたからね。



では、各月の詳細を。

  • 1月

2月から始まる怒涛のライブ参戦のために、PORTERの鞄を買った月。今でも重宝してます。いい買い物でした。で、あとは、田村ゆかりの武道館ライブチケットを取るために雑音リスナーしたり、ディスガイア3を買ったりしてました。


日記を読み返してみると、今年最初のアニスパの占いで、戌年のかに座は運勢がいいと言われてたみたいですね。確かにすごくいい年でした。

  • 2月

2月は隔週でライブに参戦してました。まず最初に茅原実里。次に新谷良子。茅原さんも新谷さんもスタンディングのライブだったのでとても疲れましたがとても楽しかったです。


そして、例の新幹線事件。新谷さんとのニアミス。R・O・Nさんとは通路を挟んだ席だったのに、新大阪まで気づくことがなかったという大ポカをした事件です。

  • 3月

だんだん暖かくなってきた3月。2大イベントとして、まず一つは田村ゆかりの武道館ライブに参戦。そして、もう一つが、奥華子さんとの出会い。


武道館ライブはほんとに楽しかったです。今でもDVDを見返しながら、ピンクに染まった会場を思い出します。あの空気は一生忘れることはないでしょう。


そして、奥華子さんの方は、まさに偶然。なんの情報もなしに街をぶらついてたら、ちょうどライブが始まるところだったっていう。あと30分早くても、遅くても、今みたいにハマることはなかったでしょうね。

  • 4月

まほらばを全巻大人買いしたり、ニコ動を始めた月でした。


アイマスレディオを聞くためにニコ動始めましたが、まさかエレキギターを買うことになるフラグになるなんて…。その話は7月ごろの話ですけど。


社会人になって丸3年が経過し、今のプロジェクトが始まったりもしましたね。

  • 5月

奥華子さんのライブに2回も行ってしまいました。5月の頭と最後に。広島と大阪へ。今まで、声優さんのライブしか行ったことがなかったので何もかもが新鮮でした。終始座ってただ聞くという感じ。コールを入れることもなければ飛び跳ねることもない。アンコールだって手拍子でしてました。ライブと言ってもいろいろあるもんだと思いましたよ。


他には合コンしたりとか、大学の友人を誘ってカラオケとかいろいろ忙しいGWでした。

  • 6月

まずは桃井はるこのライブに参戦したことが一番でしたね。前日、合コンがあったにも関わらず、よく行けたと思いますね。朝から新幹線で爆睡でしたし。


で、あとはPSP版のCLANNADやり始めてたみたいだけど、これって半年前の話だったんだと、時間の流れの速さに驚いております。

  • 7月

ボーナスが出たことをいいことに、眼鏡を買ったりエレキギターを買ったり。とにかく散財をしてました。そして、26回目の誕生日があったりして。

  • 8月

飯塚雅弓のライブに参戦した月。この月を境にライブ参戦はなくなってしまいましたが、実に7回目のライブ参戦。ほんとによく行きましたね。来年は12回(月1ペース)目指して頑張ります。


他にはリトバスEX始めたり、文学少女の最終巻を読んだり。

  • 9月

この月から特にイベントらしいイベントには行ってないのですが、とりあえず暇だったので、みんゴル5を買ってみたりしましたけど、結局途中で放り投げた気も…。


9月以降は仕事が大変だったのでそれどころではなかったのですが、自分の下に新人さんがついたり、パートナーさんに仕事の指示をしたり。なんだかんだで、少し仕事を任される程度が自分にあっているんじゃないかと思った月。

  • 10月

mixiで知り合った人たちと「声優カラオケ」なるオフ会をしてきました。ここで会った人といまだに親交があったりして、行って良かったなと今は思います。


アイマスSP予約したりとか、POAROのアルバム買ったりとかもしてました。アイマスSPは結局来年の2/19になるみたいですけど、その週は忙しくなりそうなのになぁ。

  • 11月

田村ゆかり堀江由衣のファンクラブに入った月。あとは、PSP-3000買ったり、大阪で「プリニー」発売イベントに参加したり。で、大阪に行った時に11時間耐久カラオケやって、友人とけんかになり、いまだに仲直りをしていないという…。

  • 12月

昨日まで大学時代の友人と遊んだりしてましたが、なにかとバタバタしてた12月。さすが師走ですね。


来年2009年を迎えるにあたっての準備を少しずつしてました。主にライブなんですけどね。予定も含め、白石涼子田村ゆかり茅原実里野川さくらいきものがかりのライブには参戦する予定です。あとは、6月以降から奥華子さんのライブツアーも決まったそうなので、それのチケット発売が決まればまた参加するんだろうし、新谷さんのツアーにも参加せねばと。これだけで7回ってとこですね。来年も全力で楽しみますよ。


…と、言う感じの2008年でしたが、来年も今年以上に充実した素晴らしい年にできればなぁと。まあ、今年もいろいろお世話になりました。来年もお願いいたします。


BGM
白石涼子:「二人」に帰ろう