ちょっと真面目な話

なんか、家のばあさんが、動けなくなったらしい。母親一人で介護してるようだが、家を出てる身としては何をしてあげられるのだろうか…。


ばあさんがどうなろうと知ったこっちゃないけど、母親が巻き添え食って病気になりそうで怖い…。ていうか、結構やばい状況な気がする。父親に電話をかけてみたけれど、1時間以上不通状態。なにやってんだ、こんな深夜に。


10年前、父親は単身赴任になり、ばあさんの家をリフォームして住むことにした母親。私も大学進学とともに家を出て、家族はバラバラに。そのとき、すでに、我が家の終了フラグは立っていたのかもしれません。


せめて、ばあさんに一般常識と、母親に対する感謝の気持ちがひとかけらでもあれば、状況は全然違ったのに。すべてが不幸としか言いようがない。


そして、そんな状況でも家に帰ろうという気がまったくわかない、無責任な私が嫌いです。


BGM
なし