死ねる条件

ここ数日、葬式で実家に帰っていたんだけど、人が死ねる条件があるのを感じました。それは、「残されたみんなが死ぬことを納得をする」こと。葬式中は泣いてる人もいたけど、それ以外のところでは泣いてる人もいなく、故人を偲んびつつ夜中まで騒いだりしてました。


なんか、うまく表現できませんが、「あいつ、やっと死んだぜ。やったー!」みたいな意味で騒いでたわけじゃないんです。騒いでも許される雰囲気というか、それが故人の手向けになるというか不思議な感じでした。そんな雰囲気だったのは、いい意味でみんなが「納得」してるからかな…なんてね。違うかもしれませんけど。


とりあえず、残されたみんなが納得するような生き方をしていかんとね。


BGM
國府田マリ子:もんしろちょう