1年の締めくくり前編

そろそろ2006年も終わり。テレビをつけたらだいたい今年の総集編をやってるので今年も1年振り返ってみたいと思う。


今年は、「脱アニメ宣言」をするべく目標を「変革」に定めた年でした。結果はいわずもがなでしたけど。仕事も辛いことが多かったし、今年1年に点数をつけるとしたら100点満点中55点ってところでしょうか…


もう少し詳しく振り返ってみると言うことでまずは1月から。

  • 1月

1月は前年までやっていた仕事の後処理をしていた月でした。だいたい毎日定時で帰って「TOA」をやってました。でも、この仕事から私のことを嫌う先輩方と一緒に仕事をしてたんですなぁ。その先輩方とはいまだに冷戦状態が続いており、私自身、過去のトラウマのせいであまりの恐怖に目もあわせられない状態にになってるし。このころの私は良く頑張ってたと思うよ。ただ、もう少し寝ないように頑張っていればよかったななんて思います。


で、アニメも「トロイメント」の最終話近辺の話や「半分の月」などを観ていたようで、1月から早速全力でアニメを見ていました。あとは、GyaOSoltyReiを観始めたってことぐらいかな…


1月といえば数々のドラマを生み出したコートを買った月でもありました。3万円弱もの服を購入したのは今までなかったことで、社会人になったんだなと実感できたのを覚えています。このころから服にお金をかけるようになったんだなよね。確か。

  • 2月

2月からついに出向が決定。それから毎日孤独感にさいなまれ体調を崩しっぱなしだった。私はうさぎですか?と自己ツッコミを入れたくなるほど。ここで過ごした数ヶ月はまさに試練の日々でした。そんなことになったのもどうやら、私のせいらしいですけど。このプロジェクトがなかったらきっと今の私はいないと思います。それほどいろんなことを考えさせられるきっかけになった月。


2月と言えば、「メイド喫茶」月間でした。上記のとおり会社では話せる人がいなく、あまりにも寂しかったのでこの月はメイド喫茶に毎週入り浸りました。紅茶1杯で2時間弱ほどメイドさんとお話ができたのは私の中で黒歴史でもあり武勇伝でもあります。


せっかくメイドさんと話しているのにアニメの話などせず、店内に流れている曲(普通にJ-POP)の話をしたり、映画の話をしたりしてました。でも、1番は私がひたすら会社の愚痴をこぼしていたような…何を話してるんだ。私は。メイド喫茶で働くくらいだからやたらマニい人が多いんだろうなと思ってたけど、全然そんなことはなくて、普通の女の子だったってことも意外でした。今ではそのお店もつぶれてしまい行くことすら叶わなくなってしまいましたが…。

  • 3月

先月のメイド喫茶は夜営業の時間帯しか開店しなくなったので、強制的に卒業させられ、日々の寂しさをどう紛らわそうかと奔走していた月でした。とりあえず、遊べそうな友達に連絡とってみたりとか。で、10月に証拠を見つけるまで確信はなかったけど、このころから私自身、嫌われていることに気づいていたようで、毎日がつらかったのを覚えています。


今では私の家になくてはならない存在になったDVDレコーダを買った月でもあります。社会人になって1年がんばった自分へのご褒美にかったそれは、3月に買ってからひたすらアニメを録画し続け、いまでは100話近くのアニメが収録されているのではないでしょうか。2クールアニメ(全24話)も録ってるからしょうがないんですけどね。来年はドラマなども録ろうかと思ってます。来春さっそく仲間さんのドラマが始まるし。

  • 4月

仕事は相変わらず出向先でひたすら、はぶられる毎日を過ごしていました。そんな中やっと今年に入ってよかったことが起きる。5月に田村ゆかりさんのライブ開催との情報をゲット。そして、チケットを販売開始と同時に購入すると「1階V列」。ファンクラブにすら入ってない私がそんな1階の席をもらってもいいんでしょうか。って感じで、小さな幸せをかみしめたそんな月。


その後は、ライブのために過去に出たアルバムを借りに行ったり、4月末発売のニューアルバム買ったりして毎日田村ゆかりを聴いてたね。今でももちろん私の定番の曲です。今年度からアニソン、声優の曲意外は聞かなくなった気がします。


後半に続く!